松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

絶対パンクしない自転車のタイヤが凄い

f:id:rjmatsumura:20170926010445j:plain

今朝、起き抜けにトイレに入って水を流した時、流れているのに何故か手洗い用の水が出てこず???当然次にレバーをひねっても水がタンクに補充されずそこで初めて大変な状況に気が付きました。とにかく状況の把握にタンクの蓋をあけ中を覗くと、ボールタップ(浮玉が下がれば給水し、浮玉が上がれば水を止めます。)の上の部分から「シューッ」という音と共に水が少しずつ漏れていました。明らかに普段と違う状況です。ここで一旦自分の部屋に戻りパソコンでトイレの品番を検索展開図と仕組みを調べ再度トイレに戻りました。止水栓を閉め順番に外していきました。

修理屋さんに頼めばいいのですが、「くらしあんにできて僕にできない訳が無い」と自分で直すことにしました。幸いにも不具合の部分をすぐに特定できたのですが、経年劣化の為、そのまま再利用は出来ず、交換しなければならないと判断しました。早速近くのホームセンターに走りオープンと同時に部品コーナーへ・・・。残念ながら思う部品がありませんでした。やみ雲に移動するのも何なんでそこから順番に近くのホームセンターへ片っ端から電話をし部品の在庫を確認してもらいましたが、全滅でした。取り寄せても数日かかるし修理屋は呼びたくないし・・・。

さすればと、友人の大工さんに水回りの部品を下ろしてくれる業者さんが、無いか尋ねました。すると餅屋は、餅屋。ちゃんとプロ専用の業者があるんですね。早速問い合わせて在庫のある事を確認し大急ぎで取りに行きました。さらに大急ぎで自宅に戻り部品を交換しました。するとバッチリ直っちゃいまいた。大満足です。よいんにひたる間もなく大急ぎで仕事に向かいます。出勤時間を軽くオーバーしての出勤になりました。結局壊れていた部品というのはボールタップ内にあるダイアフラムの破損でした。まさに「為せば成る為さねば成らぬ何事も」です・・・。

f:id:rjmatsumura:20170925153654j:plain

だいぶ遠回りしましたが、今回はパンクしない自転車タイヤに今更ながら驚いた話です。自転車に詳しい人は、たいてい知っているニュースだと思いますが、僕は今の今まで知りませんでした。それは、2種類の『パンクせず、空気を入れる必要もない自転車タイヤ』が開発された事だったのです。

 

あったらいいのにな~が、現実に

確かにパンクするたびにパンクしないタイヤが有ったらいいのになと思うもせいぜいパンクし難い止まりだったタイヤが、なんとし難いからしないに変化したのです。

 

パンクしない穴あきタイヤ

f:id:rjmatsumura:20170925153809j:plain

まず最初はアメリカで特許を取得した特殊複合ポリマー樹脂で作ったタイヤ「Ever Tire(エバー・タイヤ)」です。ところどころに穴が空いていて、タイヤの中にチューブがなく空洞なので、パンクのしようがありません。なので、空気入れも不要です。樹脂の劣化により走行可能距離は8000キロとなっていますが、パンクや空気を入れる手間がないとなると、十分なメリットがありますよね。一般のタイヤより樹脂の部分が分厚い分、やや重量があるそうです。でもぜんぜんOKじゃないでしょうか・・・。

 

 

刺さっても抜けばいいタイヤ

f:id:rjmatsumura:20170925153924j:plain

もう1つが、タイヤの中にまで複合高分子樹脂が詰まった『Nexo(ネクソ)』。画鋲やクギが刺さっても抜けば良いという優れもの。こちらもチューブがないので、空気入れは不要です。

f:id:rjmatsumura:20170925154046j:plain
出典:Kickstarter

今までもパンクしないタイヤは発売されていたそうですが「重くて走りにくい」という意見があり人気がイマイチだったようです。そんなノーパンクタイヤから大幅に軽量化を図ったのも、Nexoの良いところのようですね。

 

 

やっぱりサイクリングマニアの仕業だっった

 この2つのタイヤを開発したのは、アメリカのサイクリングマニアである3人。自転車が大好きな3人は、このタイヤにかける想いを次の様に語っています。「とにかくパンクする従来のタイヤが嫌い。自転車好きの人ならきっとそう思うはず。そんな煩わしさから解放されたいし、みんなを解放したい・・・。」当時、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で製品化のための出資者を募集していたようですが、目標額を超えて実現に向けて動き出していると言ってましたが、未だ一般化されていないようですね。

 

 

最後に

僕も最近また自転車が欲しくなってきて色々調べていたらこのタイヤの事を知りました。チョッとその世界から情報を取らないとあっという間に人間ガラパゴスになってしまいます。とにかくどんどん良い製品が開発され、世界中のサイクリストがより快適に自転車を楽しめるようになるといいですね。

 

独身でいることの10のメリット

f:id:rjmatsumura:20170925031838j:plain

こんな話を聞きました。アメリカでは意外にも既婚者より未婚者が多いそうです。当然問題視する声もあるようです。事実、複数の研究で、独身でいることは人生に様々なメリットをもたらすことが証明されつつあります。海外でも昔は、公的な書類を作成する際に未婚女性は自身を指して「スピンスター(spinster)」と記入しなければならなかった国もあったそうです。この単語はつい最近まで、イギリスでは未婚女性を指すれっきとした法律用語だったそうです。要するに日本で言うところの「行き遅れ=スピンスター(spinster)」つまり独身であることを蔑視するニュアンスが含まれた言葉だったのです。

しかし、幸いにも時代は変わりました。アメリカの婚姻率は過去最低レベルを記録、結婚に無関心な若者もこれまでにないほど増えているようです。1962年には、21歳で半数が、30歳で90%が少なくとも一度は結婚を経験していました。それが2014年になると、どうでしょう一度でも結婚したことがある人は、21歳でわずか8%、30歳で55%になりました。今や独身は完全に多数派になりました。だからといって後ろ指をさされないわけではないと言います。一般的には、独身者の増加は紛れもない社会問題、そして公的生活の衰退の兆しとして扱われることが多いのも現実です。

 

 

独身でいることが人生へのメリット

ある研究によると、アメリカでは既婚者よりも未婚者の方が、家族を支え、彼らとの連絡を絶やさない。そして友人や隣人を助け、励まし、交流し合う。アメリカ労働統計局(BLS)の「時間使用調査(Time Use Survey)」によると、独身のアメリカ人は、他人との連絡を絶やさないために、電話やメール、手紙に1日平均12分を使っている。一方の既婚者は7.8分だそうです。また、1人で生活する人はそれを補うために、他人と共に生活する人よりも社交的になります。そして、独身者が多い都市の公共文化は、大いに盛り上がる などのデータも出ているそうです。

 

自分の時間が多い

f:id:rjmatsumura:20170925032039j:plain

デジタルメディアが発展し、他者とのつながりが強まる今、独身でいることは明確なアドバンテージをもたらすと考えられます。充電するための1人の時間をより多く確保できるのです。1人で過ごす時間が多いほど、自分自身を理解したり、自身の人生の意味や目的を見出すのに役立つという理論です。

 

 

娯楽に使う時間が長い

1人でも誰かと一緒でも、独身者の方が既婚者よりも余暇を楽しむ時間が長い傾向にあります。アメリカ労働統計局(BLS)によると、独身者が1日の中で娯楽に使う時間は平均で5.56時間。一方、既婚者は4.87時間だそうです。 また、独身者が1日の中でスポーツや運動、レクリエーションを楽しむ時間は、既婚者よりも約3分長く、テレビを見る時間は約16分、パソコンを趣味で使ったり、ゲームで遊ぶ時間は約15分長いことがわかっています。

 

 

人間としての成長を実感している人が多い

f:id:rjmatsumura:20170925032256j:plain

Business Insiderが過去に報じた通り、独身者1000人と既婚者3000人を対象とした研究の結果、独身者の方が次の2点を感じると答えた人が多かったそうです。  

  • 学びや変化、成長の連続に満ちた人生を送ってきた。
  • 自分自身や世界の捉え方を変えるような新しい経験をすることが重要だ。

 

 

法的な責任が少ない

誰かと結婚することは、相手の金銭的な問題に対して自分自身にも法的な責任が生じることを意味します。これは、配偶者の債務に対して同等の責任を負うことだったり、配偶者が起訴された場合に巻き込まれたりすることでもある。

 

 

クレジットカード債務を抱えている人が少ない

f:id:rjmatsumura:20170925032415j:plain

子どもの有無にかかわらず、既婚カップルよりも独身者の方がクレジットカード債務を抱えている可能性が低い。

 

 

女性の場合、独身であることは給与面でプラスに働く

最近行われた研究では、独身女性の方が既婚女性よりも高い給与を得ていることを示唆しています。28~30歳の独身女性の年間個人所得は、同年代の既婚女性よりも1349ドル(約15万円 )多いというデータが出ています。また、44~46歳の女性を比較した場合も、独身女性の方が1465ドル多かったそうです。

 

 

独身男性は、既婚男性よりも労働時間が短い

28~30歳の独身男性が1年のうちに家の外で働く時間は、同年代の既婚男性より441時間短い。また、44~46歳では、独身男性の方が403時間短いという結果が出ました。

 

 

運動する時間が多い

f:id:rjmatsumura:20170925032852j:plain

18〜64歳の男女を対象とした研究によると、一度も結婚をしたことがない人の方が既婚者もしくは離婚した人に比べて、1週間に運動する時間が長いことがわかりました。また別の研究では、太り気味もしくは肥満の男性の割合は、独身者グループよりも既婚者グループで25%高かったという結果が報告されています。

 

 

独身男性は、既婚男性よりお金に寛大

一風変わった研究によると、結婚歴のない男性が困っている友人に渡した金額の平均は、既婚者と比べて1875ドル(約21万円)多かったそうです。

 

 

よく眠ることができる

f:id:rjmatsumura:20170925033214j:plain

十分な睡眠を取ることは極めて重要です。そして、1人で寝ている方が眠りやすい。常に一緒に寝ることを神聖視する理由なんて1つもないのです。しかしながら、古い習慣は容易には滅びません。因みに独身者の1日あたりの平均睡眠時間は7.13時間で、現在交際相手がいる、婚約相手がいる、結婚している、配偶者に先立たれた、離婚している、別居中のどのグループよりも長かったという結果がでています。

 

 

最後に

こうして独身の良さを抜粋して書き抜くとこれはこれでなるほどなと思います。しかしながら何事にもメリット、デメリットがあるるものでここに書かれていない事でも10のデメリットも潜んでいるかもしれません。なのでやっぱりこういうのは本人のとらえ方になるんでしょうね。自身の置かれている環境や立場で頑張って生きて行くためのポジティブシンキングですね。

 

参考資料[原文:How staying single could improve your life]

聞いて驚き夫原病って直接過ぎるネーミング

f:id:rjmatsumura:20170924023749j:plain

結婚して夫婦になりひょんな事からどちらかもしくは、両方が相手に関してストレスを感じる事があります。これは、恋愛時でも友人同士でもよくある話です。ただこのストレートすぎるネーミングの病気に夫でもある僕は、非常に興味を持ちました。という訳でチョッと調べてみる事にしました・・・。

 

夫が原因で妻に不調が起きる病気「夫原病」

どうやら医学的な病名ではないようですが、男性更年期外来で中高年の夫婦を診察してきた医師が命名した用語だそうです。夫原病は、「更年期障害」をこれまでとは別の角度からとらえた考えのようです。

 

夫の何気ない言動が妻のストレスそして夫原病へ

f:id:rjmatsumura:20170924023923j:plain

更年期障害はこれまでおもに、女性に多いイメージがありました。確かに医学的には女性が閉経を迎える40~55歳ころ、卵巣機能が衰えて女性ホルモンの分泌が減り、ホルモンバランスが崩れて不定愁訴を発症するという説明です。起こりやすい症状は自律神経失調と似た、のぼせ、ほてり、多汗、動悸、めまい、しびれ、腰痛、肩こり、頭痛、手足の冷え、ドライ症候群、イライラ、不眠、不安感etc・・・。

また、こうした更年期障害は、最近では「若年性更年期障害」と呼ばれる、20~30代の女性でも見られることが指摘されているようです。これもホルモンバランスの乱れによって説明されることが多いそうですが、「若年性更年期障害」の場合、閉経期ではないのでストレスや生活習慣など、環境要因の乱れが、発症の原因として強調されているようです。

そんな中にあって、夫原病の命名した医師は、男性更年期外来で男性の治療をする傍ら、夫婦で診察を受けてもらい妻も治療した経験から、この病名にたどり着いたそうです。つまり、妻に起こっている更年期障害の症状は、日頃から夫の何気ない言動への不満や、ひいては、夫の存在そのものが強いストレスってことですね。

 

 

では夫原病のサインを自覚する時

  • とにかく夫が家にいる週末は頭痛。平日も夕方からイライラする
  • 夫に急に怒鳴られたのを契機に動悸がはじまり、つばが飲み込みにくくなった
  • めまいに悩んでいたが、夫が長期出張にでたら治った
  • 夫の身勝手な発言を聞くと、顔ののぼせやほてりが起こる

因みに、次のような病気と診断され、通常の治療を受けても症状が改善されにくいときも、夫原病は疑われるそうです。 

  • 本態性高血圧症
  • 突発性頭痛、突発性難聴
  • メニエール病
  • うつ病

 

  

 夫原病になりやすい妻はとは 

  • がまん強くてあまり弱音を吐かない
  • 几帳面で責任感が強く、仕事や家事に手が抜けない
  • 感情を表に出すのが苦手で、人前で怒ったり泣いたりできない
  • 人に意見するのが苦手で、理不尽なことを言われても反論できない
  • 「よい妻」「よい母親」でありたい意識が強い
  • 外面や世間体を気にする
  • 細かいことにクヨクヨと悩む

どうやら、うつ病や不安障害になりやすいタイプと似ているようです。

 

 

夫原病の原因になりやすい夫とは

  • 人前では愛想がいいが、家では不機嫌
  • 上から目線で話をする
  • 家事に手は出さないが口は出す
  • 妻や子供を養ってきたという自負が強い
  • ありがとうやごめんなさいのセリフはほとんどない
  • 妻の予定や行動をよくチェックする
  • 仕事関係以外の交友や趣味が少ない
  • 妻が一人で外出するのを嫌がる
  • 家事の手伝いや子育てを自慢する
  • 車のハンドルを握ると性格が一変する

 

 

冷めた夫婦関係が夫原病の温床に

f:id:rjmatsumura:20170924024815j:plain

夫婦といえどもお互いの本音をコトバにしてコミュニケーションすることや、お互いのありがたみ、距離感や自律といった、生活や夫婦関係そのものを再確認するなど、再構築が必要になります。もちろん「夫原病」までいくと、もう当人同士では修復できないところまでいき、夫には極端な言動、妻にも不定愁訴や病気が発症している場合も多いそうです。

 

 

最後に

そうなると妻だけでなく、夫も中高年になって家にいることが多くなると、働いていた時には気にならなかった妻の何気ない言動が気になって、息苦しさ、動悸、めまい、頭痛などの症状が引き起こされる「妻原病」もあるそうです。ストレスに対する脆弱さが、学業や仕事だけでなく、夫婦関係にも表れているということ見たいですね。とにかく「妻原病」もあって安心しました。だってこの真逆の夫婦も絶対いると思うんですよね・・・。

 

参考執筆:藤尾 薫子(保健師・看護師)
出典:石蔵医師監修 eo健康『体調不良は夫のせい?夫が妻を病気にする「夫源病」』 

 

 

コレ良いかもiPhoneがインスタントカメラに

f:id:rjmatsumura:20170922174848j:plain

また雨です。やっと晴れたかと思えば雨です。コレ秋雨って言うんでしょうね・・・。そしてこれから僕の住む京都市の西隣にある亀岡市は霧がジャンジャン出てくる土地柄なのです。霧の濃い日は、昼過ぎまで太陽を見ることができません。僕も亀岡市に住んで20年近くなるのですが、そのもっと以前は、通学や通勤で制服やスーツが、ぼとぼとになるくらい霧が濃かったそうです。今は、さすがにそんな事は無いですが、それでも寒くなるにつれ鉛色の空が頻繁に現れだしてきます。とにかく洗濯物が、乾かないので何処の家庭も困っているようですね・・・。さて、今回僕が興味を持ったのは、「PRYNT POCKET」といってスマートフォンで撮った写真をその場でプリントアウトできるアイティムなのです。

 

ペーパレス時代に真っ向勝負する優れもの

最近は、インスタントカメラがローティーンを中心にまた流行りだしていると聞きます。確かに何年か前にチェキなどが凄く脚光を浴びていましたよね。そこで、まだまだプリクラも盛り上がってる中「こんなのもいいんじゃないんでしょうか?」的スマートフォンに装着するカメラグリップタイプのインスタントカメラ「PRYNT(プリント) prynt pocketです

 

 

スマートフォンの写真をその場で手軽にプリント

f:id:rjmatsumura:20170922180157j:plain

なんとiPhoneがインスタントカメラに・・・。今年の8月30日に一般店頭での販売がスタートした「PRYNT POCKET(プリントポケット)」は、改めてどういうものかと言うとiPhone用小型プリンター&カメラグリップです。そのスゴ技はiPhoneで撮った写真をその場でプリントアウトできるとっても画期的なアイティムなのです。

 

 

iPhone取り付けて写真を撮影

  PRYNT/YouTube

専用アプリを起動して、撮った写真を印刷するだけ。ただそれだけなのです。まさにiPhoneにくっつけて持ち運べる超小型プリンターなのです。今やペーパーレス時代日常では徐々に絶滅しつつある紙ですが、コミュニケーションや趣味の場ではまだまだ盛り上がれるツールです。プリントアウトした写真なら、その場で友だちにあげたり、あとでフォトブックにまとめたり、フォトフレームに入れて飾ったりもできます。印刷には、ZINKフォトペーパーという専用の感熱紙を使うためインクは不要とのこと。写真の品質はあまり期待できないものの古きよき時代のインスタントカメラ的な使い方をするのであれば、逆にそのほうがそれらしくていいと思います。とにかくプリンターでありながら、カメラグリップとしてiPhoneに取り付けられるのがミソなのです。

 

 

ここに感動!写した写真が動き出す

f:id:rjmatsumura:20170922184235j:plain

このPRYNT POCKETの凄いところは、専用アプリで作れる「動く写真」なる技なのです。まずは、iPhoneで被写体を撮影、同時に動画も撮っておきます。その後、印刷した写真の写真を撮影します。そして、専用アプリで「印刷した写真」の部分に撮ってあった動画を合成すると、「動く写真」の動画ができあがるのです。何かSFの世界というかハリーポッターの映画にある新聞の写真みたいですね。

 

PRYNT POCKET詳細情報

f:id:rjmatsumura:20170922185500j:plain

  • 国内販売価格:19,880円(税抜)
  • カラー:クールグレー・グラファイト・ミント・ラベンダーの4色
  • 対応機種:iPhone 5/5s/SE、iPhone 6/6s、iPhone 6/6s Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus。
  • 現在の販売店舗:ロフト、ヨドバシカメラなどで購入できるそうです。

 

 

まとめ

 僕自身は、もともとこまめに出る先々で写真を撮るタイプでは、無いのですが、コレは、チョッと欲しいと思いました。静止画である写真がPRYNT POCKETがあれば、当時の瞬間を動画で蘇えらす事が出来ます。それって凄くロマンチックじゃないですか。友達や家族が集まった時、旅行など思い出のショットがこの写真に残れば、きっと良い思い出になると思うんですね・・・。

 

 

 

液体だから安全!? ペットボトルのお茶は腐るのか

f:id:rjmatsumura:20170922022338j:plain

涼しくなってくると僕んちのまわりにある田んぼのあぜ道には彼岸花一色に染まっています。これが、秋の訪れを最初に知らせてくれる自然の変化だと毎年思っています。それと、勤めている会社のお客様用給茶機のフリードリンクをあまり利用されなくなって来ました。これも涼しくなったことが影響しているのでしょう。熱いと汗をかくので汗で出たぶん、水分補給します。今は、お客様もあまり汗をかかないんでしょうね。

 

水筒代わりのペットボトル入りドリンクは飲みきろう

僕は普段から通勤にバイクを使っているので移動中にペットボトルに入った水やお茶を飲むことは、ありません。せいぜい出張に行った時くらいですね・・・。なのでペットボトルで飲む場合の「今さら聞けない正しいペットボトルからの飲み方」的な感じで調べる事にしました。そもそもペットボトルの飲み物は、食べ物と違って液体なので、「腐る」という概念が正直なかなか頭に湧いてきません。夏場は特に喉が渇くため、手軽に水分補給ができるペットボトルの飲み物にお世話になります。しかし、開封してから数日も温度の高いところで放っておくと腐ってしまうことくらいは、なんとなく理解できます。そこで今回はペットボトルのお茶が腐ってしまうメカニズムについてサイエンスです。

 

ついつい腐らせてしまう飲み残し

f:id:rjmatsumura:20170922032607j:plain

多分一度や二度ペットボトル入り飲料を腐らせてしまったことがある人もいるかと思いますが、どんな時にそうなるのでしょうか・・・。ペットボトルのお茶を口をつけて飲み、残っているものを長い間部屋に放置していたら、中身が真っ白に濁った。なんて時々耳にします。たとえば、ミネラルウォーターの賞味期限は、500mlで約1年、1.5L~2.0Lで約2年と言われています。しかし、これはあくまでも未開封の状態である事は常識ですね。なので当然開封してしまうと、微生物や細菌、空気中の有機物が入り込んで、どんどんと腐りやすくなってしまうことは容易に想像できます。

 

腐らせないようにする工夫を考える

f:id:rjmatsumura:20170922032917j:plain

とにかく開けてしまったら、その日のうちに飲みきるか冷蔵庫で保管していても、2~3日で飲みきるようにする。これからの季節はそうでもないと思うのですが、特に夏場は温度が高く、食べ物と同様に傷むスピードがとても早いです。なので、冷蔵庫で保存をしたり、なるべく直茶日光を避けるなど工夫をする。ほかにも、直接ペットボトルに口をつけて飲まないようにする。それだけでも微生物や細菌は断然繁殖しにくいでしょう。

 

携帯する場合口をつけて飲むしかないので飲みきる

f:id:rjmatsumura:20170922033308j:plain

ちなみに専門家の見解はこうです・・・。直接飲むと菌が入ったりするので当日に飲み切るしかない。ただし、コップに移して飲むなら翌日でそのままおいしくいただけます。特に蒸し暑いときは、腐敗に必要な温度と水があるので、食品同様足が速い。ちなみにお茶よりも安全そうに勘違いしがちの水の場合も、腐ってしまうメカニズムは上記と同じです。

 

まとめ

これから秋の行楽シーズン突入です。ペットボトル飲料を直接飲む機会が特に増える季節でもあります。最近食中毒など様々な問題が取り沙汰されています。これらは、すべてウイルス感染です。屋外でのバーベキューやアウトドアスポーツなどますますペットボトル飲料の需要が増えてきます。僕も充分注意したいと思います。だって腹痛は辛いのでそれを考えるだけでゾッとします。なのでペットボトルから直接飲む場合は飲み切りを心がけましょう。

気がつくとお金のために働いている現実

f:id:rjmatsumura:20170921022916j:plain

日にち薬とは、よく言ったもので日に日に虫刺されの跡がましになって来ました。赤くはれていた部分が水泡からかさぶたに、そして押さえるとまだ少しうずくものの表情を動かすだけで痛かった痛みはほぼ無くなり、片頭痛も完全に治まりました。ただリンパ腺はまだ腫れているので、この腫れが治まれば、晴れて完治です。さて、痛みも治まったところで今回は僕も6冊ほど読ませてもらったロバート・キヨサキ氏のお話です。

 

負債だらけの財布の中身

今回は、ロバート・キヨサキ氏がいうところのいろいろな「お金の流れ」のパターンについて紹介します。一言でお金の流れるパターンといっても漠然としすぎてピンときません。そこで超分かりやすく簡単に説明しましょう。

 

お金の流れの3つのパターンに注目

f:id:rjmatsumura:20170921033853j:plain

お金の流れには大きく3つのパターンから構成されているとロバート・キヨサキ氏はかんがえています。

1. 貧乏な人のパターン
2. 中流の人のパターン
3. 金持ちのパターン

それぞれのパターンをもう少し詳しく見てみましょう。まずは、貧乏な人の「お金の流れ」に注目して見ましょう。貧乏な歩とはお金の流れが単純で、給料として入ってきた収入はすべて支出として出ていってしまいます。負債(借金)もないけれど、資産を買うゆとりもないという傾向にあります。そして中流の人の場合を見ましょう。貧乏な人よりも、お金の流れが少し複雑になります。しかし「中流」というと聞こえはいいかもしれませんが、実は悲惨なケースも多いのです。それは、何故かというと「資産だと思って負債を買い込んでいる」からなのです。「負債」は借金なので、返済しなければなりません。給料として入った収入は、まず毎月のローンや借金の返済として支出の欄から出ていきます。もちろんこの他に、税金や生活費の支払いがあります。ローンの支払いのために生活費を切り詰めているという人や、昇給を目指して猛烈に働いているという人もいるでしょう・・・。

 

 

お金があっても解決しない

f:id:rjmatsumura:20170921033925j:plain

普通の家庭の80%は、お金のために一生あくせく働くとロバート・キヨサキ氏は考えています。よく考えてみてください。この2つタイプには何れも資産というものがありません。「負債」、つまり自身ののポケットからお金を取っていくものを買ってその借金を返すために一生働き続けなければならないとしたら、それはあまりにも悲しい話だと説明しています。これは、多くの人が誤解していますが、お金があっても問題は解決しません。いくら収入があっても、「ファイナンシャル・リテラシー(お金に関する読み書き能力)」が身に付いていなければ、その人の家計は、貧乏な人や中流の人の物語と同じ結末になってしまいます。宝くじで高額当選した人があっと言う間に貧乏になった話や、引退した有名スポーツ選手やミュージシャンが破産したニュースなど、取り上げるときりがありません。逆に言えば、たとえ今の収入が少なくても「本当の資産」を買い続けていけば、働かなくても、あるいはもし働けなくなったとしても、その資産が生むキャッシュフロー(不労所得)で支出をまかなえるという状態、つまり「経済的自由」への道が開けます。これこそが、ロバート・キヨサキ氏が考えるところの「真の金持ちになる方法」なのです。もし誰かが今の自分の経済状態に失望していても、決して諦めてはダメなのです。未来は決まっていません。今やっていることが、未来を刻々と決めているのです。


 

最後に

f:id:rjmatsumura:20170921031112j:plain

僕は、この本知り合いに教えてもらいました。ただその後すっかり記憶から消えていました。そしてしばらくして本屋でこの本と偶然出合う事になりました。「そういえば、面白いとか言ってたっけ・・・。」で、せっかくなので1冊買ってみました。「コレを読んだらあなたもお金持ち!」的な事が、書いてありましたが、そこは僕には大して響きませんでした。ただ物語としては、とても面白い内容だったので関連本も含めて6冊も読んでしまいました。この本を読んだのはもう何年も前になるのですが、残念ながら未だに僕は「貧乏父さん」のままです。でもこの本を読んで「金持ち父さん」なる人も当然いるかも知れませんね・・・。

 

 

ロバート・キヨサキ氏
投資家、ビジネスマン、ベストセラー作家。著書『金持ち父さん 貧乏父さん』にて金持ちがお金について自分の子供たちに教えていること、中流以下の人たちが教えていないことを明かす。労働所得(給料)で生きるのではなく、お金がお金を稼ぎ出す不労所得の重要性を説き、お金教育の一環として『キャッシュフローゲーム』を開発した。

学歴社会にシフト高学歴同士の結婚が増加傾向

f:id:rjmatsumura:20170920040141j:plain

暑い日々もどうやらピークを過ぎて、凝りもせず窓を開けて夜を過ごしているとさすがに真夜中は少し肌寒いです・・・。虫の音色がどんどん秋色にメンバー交代して行くのが分かります。そういえば、つい最近トマトの木を処分しようと思い切って伸びすぎて収集つかなくなった枝を根元からバッサリ切りました。するとまた切った枝から葉が付き始めました。10月くらいまでが収穫できると言う事なのでこうなったら寒さで枯れるまで頑張って育ててみたいと思います。因みにトマトは、冬を越さないとの事で恐らく毎年種をまいて収穫しているんでしょうね。でも大げさかもしれませんが、毎日水をあげたり位置を変えてみたり葉の手入れをしてみたりとけっこう手が掛かるので何かを育てるのは、結構大変だなと改めて思います。

 

子育て世帯の約18%は両親ともに大学・大学院卒

さて、今回僕が興味を持ったニュースは、労働政策研究・研修機構が9月14日に発表した「第4回子育て世帯全国調査」について興味深い内容だったので調べてみる事にしました。

 

 

「学校だけは、ちゃんとでとかなあん」は、その通り

f:id:rjmatsumura:20170920040540j:plain

調査は、子育て世帯の生活状況を把握し、必要な公的支援のあり方を検討するために行われ、2011年、2012年、2014年に続き、今回で4回目となる。2016年11月~12月に、18歳未満の子どもがいる4000世帯を無作為抽出し、2159世帯から回答を得たものだそうです。昔から子供のいる殆どの家庭で言われているかと思いますが、「せめて学校だけは、ちゃんと出ておかないと・・・。」僕もよく両親に言われ続けていたフレーズでした。そんな親の願いが、ここに来て少しずつ形になってきているようです。

 

 

浪費型から貯蓄型へ堅実な家庭が増えている

子育て世帯の平均税込年収は約683万円で、2014年時より約27万円増加。そして平均年収は2011年の第1回目調査時点(約597万円)から毎年増加しているようです。また税込収入が300万円未満の低収入世帯は、調査以来もっとも低い8.6%だったそうです。母親の正社員率も前回調査時より約3ポイント上昇して24.6%になっていて、「雇用環境の改善が功を奏していると考えられる。」と考えられます。

しかし、収入が増加しても消費の拡大にはどうやら繋がっていないようです・・・。それどころか食費や光熱費等に支出する家計費の月額平均は、いずれも前回調査より減少しているようです。子育て世帯全体では前より1万6000円減って26万5000円、ふたり親世帯では1万9000円減って27万5000円、ひとり親世帯は4000円減って18万円という調査結果が出ています。代わりに、平均貯蓄率はふたり親世帯で4.5%、ひとり親世帯で3%上昇しているようです。収入が増えても財布の紐を緩ませず、今はどうやら堅実な生活を送る子育て世帯が多いようですね。

 

 

消滅しつつある低学歴同士の結婚

興味深いのが結婚と学歴の関係を見ると、高学歴同士ならびに低学歴同士のいわゆる「同類婚」は、日本の高学歴層でも増えているそうです。夫婦の最終学歴を「中学校」「高校」「短大・高専他」「大学・大学院」の4つに分類して比較すると、夫婦ともに「大学・大学院」を卒業している高学歴カップルは17.9%で、初回調査時の12.9%より5ポイント増加した。両親共に中卒もしくは高卒のカップルは、初回調査時よりいずれも減少しており、中卒同士のカップルは0.7%と初めて1%を切りました。

 

 

世帯収入が高いほど妻の幸福度は高くなる傾向

f:id:rjmatsumura:20170920040902j:plain

高所得の男性の妻ほど無業率が高くなる傾向は、高収入男性と高収入女性の同類婚が増えた影響を受け、近年はかなり減少しているそうです。初回調査時の2011年は、夫の所得が上位25%の層の妻は、その半分が専業主婦でしたが、今回の調査では、同層の無業率は31.1%まで低下していたそうです。更に調査では女性に「この1年を振り返って、あなたは幸せでしたか」という質問を投げかけたところ、「とても幸せ」を10点、「とても不幸」を0点として評価してもらい、幸福度を測定した。全体の56%が8点以上を付け、強い幸福状態にあると自認していたが、収入階級別に見ると、収入が上がるほど幸福度が高まる傾向にあり、「貧困層」と「中高収入層以上」では、24.2ポイントもの差が開いていたそうです。

 

 

最後に

高学歴であれば、就職の間口が広がりさらに優秀な学校へ進学すればそこでまた希望する職種の選択肢が増え本人の正しい努力の延長に、幸せな家族が作れるというシナリオですね。もちろんすべての結婚がそうではないと思いますが、学業の中で様々な情報と知識、在学中のクラブ活動、友達との友情そして恋愛、夏休みや冬休みを利用しての旅行やアルバイト、社会に出ても中々教えてもらえない正しい道徳心など何も知らないで何かを選ぶのと色んなことを経験して選ぶのではかなり意味が変わってきます。どんな仕事にせよ結婚にせよ沢山の選択肢の中から選んだのであればそれは、それです。

例えば経験や学歴が所持金とします。これから旅立つ世間は、空腹時に向かう飲食街です。所持金が少なければ、チープな食堂で少ないメニューから一品を選ぶ。ただし所持金が多ければ高級レストランでフルコースを食べようがファストフードショップでハンバーガー1個とコーラなんて事も出来ます。要するに選ぶのは本人の自由なのです。それより自由に選べる所持金が大切だと僕は考えます。高学歴に立派な就職先は即ち社会に出るための所持金はとても大切なものなのです。

 

参考:労働政策研究・研修機構