読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

BlackBerry から iPhone 6s へ

 

お題「いまさら聞けないガラケーからスマホにかわる心得。」

僕は、スマートフォンにしてからまだ1年そこそこの新米スマホユーザーです。

以前までブラックベリー9900をずっと使っていました。3Gなのでこれも一応ガラケー

だと思います。両手押しができキー配列がQWERTYで凄く気に入ってました。

それにオバマ大統領も使っていて話題になってましたからね。

f:id:rjmatsumura:20170113105821j:plainf:id:rjmatsumura:20170113105851j:plain

ブラックベリーからアイフォンに遂に機種変更です!

僕の場合、必ず攻略本を購入します。「これ1冊で・・・・、とか

基本から裏技まですべてが分かる・・・・とか色々出てますがとにかく

この手の本を直ぐ買っちゃいます。気を付けないといけないのは、

新機種を買った場合のみですが、攻略本の発行時に若干のインターバルが

あるのです。たまたま無理やり発売されていたものを買ったりすると

知りたい内容が少なかったり、意外と役に立たなかったりします。

なので種類と良いのが出るまで少しの辛抱の時間が必要でしょう。

その間は、何とかWEB関係で情報を取得するのが、いいかと思います。

 

これから益々ガラケーからスマホに以降する人たちが増えてきます。

いざ、スマートフォン獲得に出陣!

その前にまず3Gと4G、LETのちがいについて僕なりに調べてみました。

 

3Gは「3rd Generation」の略で日本語で「第3世代」ということかな。

第3世代移動通信システム通信が遅いですが電波が届くエリアが広いそして

音声通信とパケット通信、テレビ電話ができ電波が障害物に強いのです。

 

4Gは「4th Generation」の略で日本語で「第4世代」ということかな。

第4世代移動通信システムは、通信が早い但し電波が届くエリアは

3Gより狭いのとパケット通信のみでき電波が障害物に弱い。

 

LTEは「Long Term Evolution」の略で日本語で「長期的進化」ということかな。

第3.9世代移動通信システムとも呼ばれ通信が早いのが特徴しかし4G同様

電波が届くエリアは3Gより狭いのとパケット通信のみできる電波が障害物に弱い。

 

電話とメールだけでよかった時代から様々な情報を必要とする時代に

変わっちゃいましたね・・・・。

間も無く3G4G、LTEそして5Gと移行していきます。

テレビも2011年よりアナログ放送から地上デジタル放送に移行しましたよね。

たぶん、すぐになれます。

今多くのご年配者も含め仕事で使われている人も多いかと思います。

学生の人達も家族の許可をもらいどんどんスマホを持ちだします。

 そう考えてみると億劫になることは、まったく無いですよね。

f:id:rjmatsumura:20170113122550j:plain

これから沢山の人たちがスマホユーザーになっていきます。

攻略本も今なら沢山出版されています。それに周りはスマホユーザーだらけです。

きっとあっと言う間に使いこなせている自分がいてるかと思います。

 専門的なことは、おいおい追求することにして取り合えず

お気に入りの1台を手に入れましょう!

それからじっくり研究していきましょう!