読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

はてなブログをはじめて

 

はてなブログを初めてまだ20日足らずです。正直つい最近まではてなブログの存在を全く知りませんでした。仕事では他社のブログを使っているのですが今回たまたまブログ関係の資料をみていてはてなブログを知りました。

はじめてこのサイトを覗いた時にブログに対しての認識が少し変わりました。

僕を含めこれからブログをはじめる人には凄く参考になると思う資料や独特の世界観を感じました。実際仕事関係で商品紹介を絡めたブログは、以前から書いていたのですが、最近たまに義務感というか無理やり書かなければというプレッシャーまで感じるようになりおまけに色々制約などもありさすがにストレスも蓄積してきました。もともと日記を書く習慣がなかったので仕事とはいえ結構億劫な作業でした。それでも商品の紹介やツーリングでのエピソードなどを書き続けているとアクセスが増え問い合わせも多くなってきました。そうなってくると不思議に書く意欲が湧いてくるから不思議です。

ブログは情報発信ツールとしては今更ながら素晴らしいと感心させられます。店では、DM関係など郵便での対応も並行して行っていますが、そのうちコレも無くなって行くんでしょうね・・・・。まさにペーパーレス時代です。

僕のブログを書こう

f:id:rjmatsumura:20170119000541j:plain

さて、そこで自分のブログを書こうと思いついたのです。過去から現在に至るまでの事など自分中心に誰に気兼ねすることなく書いてみようと思いました。ブログは、オリジナリティーの強いものなのである程度のルールはあるもののかなり自由度の高いツールです。そこで、はてなブログです!はてなブックマークやこのサイトで書いている皆さんのブログなどどれも興味深いものばかりでした。ビックリするほど掘り下げて描かれてある物や微笑ましいもの趣味に関しても楽しさのビシビシ伝わってくるものもありました。で、僕はここでブログを始めようと思いました。それにプランも変更できたり独自ドメインも設定できるみたいなのとカスタムバリエーションが、他社に比べると豊富な感じもしました。勿論今のところは全然使いこなせていませんが・・・・。いずれにしてもしばらくは迷走状態が続くと思いますが後から自分で読み直しても為になるようなブログにできたらと思います。後ブログのネタ帳を皆さん作っているみたいなので僕もそんなことしてみたいと思います。今度の休みに手帳を買いに行こう・・・・。

さ~明日からまた仕事ですバリバリ頑張ってガボガボ稼ぐぞ!