読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

動画配信サービス三昧

HULU vs NETFLIX

    f:id:rjmatsumura:20170128213225j:plain

仕事をしていると家に帰ってテレビを見るのは、朝出勤前少しの時間にワイドショーを見るのと夜帰ってから夕食の時に取り貯めしたドラマを見る程度で実際、殆どテレビが見れません。なのに何故か動画配信サービスを二口も入っているのです・・・・。

もともとテレビは大好きで特に映画は邦画、洋画とも幼少時からよく見ていました。僕が小さい頃テレビの主導権は父が持っていたので土日の休日は、父が独占していました。そして映画をとにかくよく見ていました。当時今みたいな「なにやら洋画劇場」がほぼ一週間毎日どこかのチャンネルで放送されていて本当によく見ました。覚えてる限りで言いますと「日曜洋画劇場」「月曜ロードショー」「火曜洋画劇場」「水曜ロードショー」「ゴールデン洋画劇場」「土曜洋画劇場」さすがに木曜日は覚えていませんでした。これに日曜日なんかは、昼間も「何たら劇場」とかいうのをしてたと思います。

当時はコメディー映画が洋画、邦画とも結構ブームで邦画での場合主人公は「コント55号」「ドリフターズ」「クレイジーキャッツ」「渥美清」に「フランキー堺」こんな感じかな・・・・。そして洋画では「ジェリー・ルイス」「ボブ・ホープ」「ダニー・ケイ」「ドナルド・オコーナー」くらいしか頭に浮かびませんが、とにかくよく映画を見たんです。なので今も映画好きは変わっていません。でも時間が無いのも事実なので映画館に映画を見に行くなんて今の生活サイクルでは、ほぼ無理です。そこで動画配信サービスになったんです。テレビでしている映画を録画してみるのもそれはそれでいいんですが、好みのものが、中々少なく必然的に動画配信サービスに頼ってしまうことになるのです。

動画配信サービスを見るきっかけ

そもそも動画配信サービスを見るきっかけになったのは、NTTで光回線の契約をしてしばらくした時NTTから電話があり「ポイントが溜まったのでU-NEXTの端末をプレゼントします。」なんて申し出があったので早速設置して閲覧しました。無料見放題的なことがうたい文句になってましたが、中々どうして「おっ、チョッとこれ見ようかな。」なんて思う映画は、殆ど有料でなんか騙された感が沸きテレビから外しちゃいました。でも見放題と言うキーワードに火が点いた僕は、色々精査しまず最初にこれにしました。

       

       f:id:rjmatsumura:20170128213254j:plain

www.hulu.jp

毎月933円さえ支払えば見放題でアカウントを家族で共有すれば、同時に二つのデバイスで同時見れるのがいいですね。それになにより旬な洋画や外国ドラマが充実してるのが魅力です。海外のドラマも本当に面白いですよね”プリズンブレイク”とか”スーツ”それに”メンタリスト”etc・・・・。きりがないです。

f:id:rjmatsumura:20170128214216j:plain

 

ただ、huluの残念なのが二か国語対応の映画がとても少ないのです。大人げないですが、僕は洋画は吹き替えで見るのが好きなのでそこが惜しいところなんです。それにどんどん新しい映画が配信されるんですがドサクサにまみれて入れ替わったはずの映画が復活していたりビックリするぐらい古い日本映画が配信されたりと掴みどころがないのもちょっと問題かも・・・・。でもま~月額1,000円そこそこで見放題なら上等です。

しかしある時テレビでブラックリストを見たんです。そ

www.theblacklist.jp

れがもう面白くってどうしても続きが見たく調べていたらnetflixを見つけたんです。

これもhulu同様見放題で月額950円とリーズナブルなんです。無料お試し期間の間おもっきりブラックリストを見て退会しようと思ったのですが、それが出来ませんでした・・・・。

 

f:id:rjmatsumura:20170128214228j:plain

www.netflix.com

 

何故かというと吹き替えの洋画が、huluより断然たくさんあったんです。検索レイアウトも全く違い妙に新鮮で結局退会せず未だ視聴中です。netflixの魅力の一つとして好みの映画のデーターを最初に入れると検索画面を開いた時、僕好みであろう作品をジャンル事に出してくるんです。また、ログインすると視聴するアイコンが作成できそれぞれの好みも同じようにリスト化してくれるんです。

 

f:id:rjmatsumura:20170128214239j:plain

 

因みに僕んちは、3人家族なので左から僕そして妻、子供と続きます。これもhulu同様2作品まで同時に各々のデバイスで閲覧できるのです。

 

f:id:rjmatsumura:20170128214248j:plain

 

結構新しい作品も多いのでこれはこれで有りです。

結論

huluの特徴としましては、海外ドラマが充実でも海外映画の吹き替えが少ないのが少し不満それに新しい映画の配信ペースが少し遅い様な気がする。

netflixは、ドラマは、いまいちよくわからないけど映画は、充実してるかも、それに吹き替えが多いのが継続のポイント。ただカテゴリーがかなり細分化されてて親切ではある風で検索し辛い・・・・。なのでどちらかを選べと言われたら今のところは選べません。なので次に新しい動画配信サービスを見つけた時に三つ巴の戦いの末一つだけ篩にかけたいと思います。