読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

明日は、仕事でモーターサイクルショーです。

 

年に一度のオートバイの祭典

今年は、どんなバイクが出展されているでしょう

f:id:rjmatsumura:20170317233559j:plain

明日は、1年ぶりにインテックス大阪に行きます。このイベント以外行く用事が無いので必然的にこうなってしまいます。バイクに乗る人口は、年々下降気味で若者の乗り物離れが、深刻です。オートバイもさることながら車までその人口を減らし続けています。教習所も淘汰され生徒の獲得ができない教習所は、次々に閉校へと追いやられているようです。運転免許も就職に必要なツールとして必要なだけで「車を所有する気は、無い」という若者が増えています。欧米諸国では、その様な現象傾向は見られません。

特にヨーロッパは、モーターサイクルの聖地でもあるので二輪、四輪ともまだまだ活気がある業界です。僕たちが扱うヨーロッパの車両は幸い凄く緩やかではありますが何とか右肩上がりをキープしています。今回で33回目を迎えるモーターサイクルショーも3年ほど前にもう関西では開催できないのではないかという噂まででました。

確かに当時の会場は、出店するメーカーや用品関係の会社が少なく空きスペースが、沢山あったのも事実でした。それでも幸い来場者数は、徐々に増えているとの事です。

峠の道の駅や高速道路のサービスエリアなどでバイクに乗っている人を見かけると大概白髪か髪の毛を放棄された人達ばっかり目立ちます。少子高齢化の余波をまともに食らっています。なのでとにかく頑張って営業します。今日、明日という訳にはいかないまでも若い人たちにモータースポーツの楽しさを何とか分かってもらえるよう明日は、頑張ってアンバサダーやってきます。

次の予約日決定しました。

f:id:rjmatsumura:20170318000437j:plain

ところで朗報です(僕にとっての)任天堂スイッチの次の予約日がでました。3月27日以降注文再開だそうです。これでやっと買えます。買っても自分は、殆どする時間は無いですが子供との約束なので父として守らねば。

それにしてもここ最近は出費が続きます。我慢すれば問題ないのですがどうも物欲が抑えられずついつい買ってしまいます。実は今日もジーンズを買いにお店に行きました。去年の秋に目をつけていたものでした。年が明け春めいたこの時期残っていれば間違いなくセール対象商品になって買えるはずとその商品を探したところ、ドンピシャありました。お店の人に値段を尋ねると価格はそのままでした。それだったら我慢せず秋の段階で買っとけばよかったと思いつつもせっかく行ったので買っちゃいました。「あ~僕の推理だと間違いなく半額で買えたはずなのに・・・・」と妄想を膨らせながら自宅に帰りました。明日と言うか今日は、朝が早いので今日はコレで就寝したいと思います。