読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

衣替えをするタイミングを尽く外す

 

今更後に引けない性格は損?or 男らしい?

衣替えの季節に突入したと思いきや行動に移すのは時期尚早?

 

f:id:rjmatsumura:20170329023113j:plain

 

春です。もう春に違いない!とこの間から決断して防寒グッズを片付けているのですが、その都度冬に逆戻りそれでも、一旦引っ込めたものをすごすごと出すわけには行きません。と思うのは僕だけでしょうか・・・・?僕んちは、電気のストーブが1台と石油ファンヒーターが2台それにアラジン1号と2号の合わせて5台あります。これは、どこの家庭でもそうだと思うのですが、とにかく邪魔です。特に僕んちは、マッチ箱のような小さい家なのでリビング=動線そうなるとストーブは、暖かい障害物なのです。毎年冬になると気温が下がるにつれて台数を増やしていくのです。今は、MAXでリビングは、アラジン1号と2号の2台体制です。

 

f:id:rjmatsumura:20170329023717j:plainf:id:rjmatsumura:20170329023728j:plain

 

そんな中ぼくもバイク通勤なので当然防寒を怠るわけにはいきません怠ると死にます・・・・的に寒いです。でもここ最近は少しずつ暖かくなってきたと思いもういいだろうと最初にハンドルにつけていた防寒カバーを外しました。そうですよくカブのハンドルとかに付いてるカバーです。ビジュアル的にいけてませんが、僕にとって無くてはならないすぐれものです。それを外したあくる日から寒の戻り?とにかく寒くて、寒くて溜まりません。そこでいったん外した防寒カバー元に戻せばいいんでしょうけど僕的には、誰も見ていないのは、分かってはいるのですが何処かで誰かが「あいつ外したのにチョッと寒くなったから、また付けよったクックックッ・・・・。」なんて思われていたらしゃくなので着けてません。何故か引くにひけずに頑張っています。

それでもまた暖かくなる予感がしたので昨日、防寒パンツを脱ぎました。そしたら雪が降るくらい寒くなり下半身まで寒さに見舞われる羽目になりました。それでも僕はやはり「懲りもせず防寒パンツまで脱いで寒いのにアホとちがう・・・・?」なんて誰も思っていないのは分かっているんですが、「男として吐いた唾は飲めまへん!」という訳で更に寒さが増しました。

 

f:id:rjmatsumura:20170329031157j:plain

 

後は、防寒用のジャケットですが、もしこれの脱ぐタイミングを見極め損ねたら僕は確実に通勤で凍死するかも・・・・。甲信越地方では、雪なんかもまだまだ降ってるみたいだし。かといって昼間の暖かさに騙されて衣替えに踏み切りそうになってしまいます。ひとり北風と太陽です。明日は、定休日なのでバイクには、乗りませんが明後日の通勤がひとつのターニングポイントかも?取り合えず自宅のストーブを1台どれか片付けたいと思います。