読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

WI-FI内蔵SDカードを使うには

 

WI-FI内臓SDカードってなんですか?

僕は、以前からスマートフォンとデジカメとを使って仕事関係も含め画像をアップロードしていました。家電ショップに行ってもカメラコーナーには殆ど立ち寄る事がないのでこの手の知識が乏しくてWIFI付きのコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)があることは知っていましたがものすごいスピードで増えている事は、全然知りませんでした。僕も含めてそうですが、そんな機能がついていないカメラを持っている人もまだまだ多いと思います。そしてたまたまネットをチェックしていたら「SDカードを変えるだけでお気に入りのカメラがWIFI機能付きになる!」というのですから、これはもう買うしかないと思い今朝からろくに下調べもせず近所の家電ショップに早速見に行きました。最初にエディオンさんに行きました。SDカードコーナーに行ってWI-FI内臓SDカードは、ひとつしか見当たりませんでした。

Wi-Fi SDカードリーダーライター BN-SDWBP3

f:id:rjmatsumura:20170330005705p:plain

特徴としては、スマートフォンの内蔵ストレージだけだと、音楽やアプリのデータもあり、写真や動画も保存するとなると、あっという間に容量がいっぱいになるを想定に考え出されたものらしいです。そしてこのWi-Fi SDカードリーダーライターがあれば、写真や動画をSDカードにワイヤレスで保存できます。さらにメールやSNSを使って共有するのも、枚数が多いと何回にも分けてアップロードしないといけない。時間も手間もかかり面倒です。でも、Wi-Fi SDカードリーダーライターなら、SDカードにWi-Fi経由でアクセスするだけ。最大5台まで同時に写真を共有できる。何百枚、何千枚もの写真を管理するのは大変。でも、Wi-Fi SDカードリーダーライターがあれば、すべての写真をSDカードにまとめられる優れものと紹介してありました。

しかしこれの場合デジカメで撮った画像は、SDカードに普通に保存そしてカメラから抜き取りカードリーダーに差し込み始めてWi-Fiスマートフォンより見れる形になります。僕の思っているのは、カメラにWi-Fi付SDカードを入れそのカードを抜くことなくスマートフォンで見れるようにしたいのです。

仕方がないので今度は、近所の上新さんに探しに行きました。
今度はSDカードコーナーに2種類のWIFI付きカードがありました。

 

無線LAN搭載SDHCメモリカード SD-WE008G

 

f:id:rjmatsumura:20170330011948j:plain

 

FlashAir™は いつでも どこでも 撮ったその場で感動をシェアできるSDメモリカードです。FlashAir™を使えば デジタルカメラをケーブルにつながなくても カードをカメラから取り出さなくても 撮った写真を手軽にシェアできます。SD-WEシリーズならFlashAir™のファイルがネットワークドライブ上で見えるFlashAir™ドライブ(WebDAV)に対応。写真やファイルを複数選択、もしくは一括でパソコンに取り込むことができる優れもの。

 

Eyefi Mobi (アイファイ モビ) 8GB Class10 WiFi内蔵

 

f:id:rjmatsumura:20170330013856j:plain

 

カメラにEyefi Mobiカードを挿して使えば、すぐにWiFi内蔵カメラに早変わり。Eyefi Mobiは、通常のメモリーカードと同じように使えるWiFi内蔵のSDHCカードです。国内の主要メーカーの1,000以上のデジタルカメラに対応しており、今お持ちのデジカメがそのままお使いいただける安心の互換性。高解像度の写真や、HDビデオ撮影に最適なClass10の書き込み速度で撮影環境を力強くサポートしてくれます。

僕の欲しいのがだいたい分かってきた。

最初の「Wi-Fi SDカードリーダーライター BN-SDWBP3」は、僕のイメージでは無いので外します。そして次の「無線LAN搭載SDHCメモリカード SD-WE008G」は、僕の持っているデジカメと互換性が無いので諦めます。そして最後の「Eyefi Mobi (アイファイ モビ) 8GB Class10 WiFi内蔵」だけが、何とか使えそうなのでこれを購入しようと思います。ただせっかくこういうのがあるのが分かったのでもうチョッと掘り下げてみる事にします。因みに僕の使っているカメラは、リコーのCX5です。