読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

独学を続けられる強い意志が欲しい

 

  f:id:rjmatsumura:20170501024042j:plain

勉強する努力より先に誘惑に打ち勝つ力

今のブログを書き始めた当初は、仕事でも書いていたので「どっちゅことない」と思って始めました。でも書いていくうちに他の人たちのブログを読むようになり読み解いていくうちに結構奥の深いもんだなと今さらながら感じ出しました。「はてなブログ」は、どこでブログをはじめるか調べる中、かなり評価が高かったので決めました。Wordpressも人気が高くこれでもいいかと思ったらサーバーがいるとかドメインがいるなど僕レベルには扱えるはずもなく一旦見送りました。正直去年の暮れから始めるまで「はてなブログ」の事はまったく知りませんでした。それまでは、仕事関係でライブドアやエキサイトなどでブログを更新していました。内容は、事務的な箇条書きで仕事で提出するレポートの延長みたいなものや今もそうですが単純に商品紹介の為、画像を張り付けたりユーチューブからの動画を張り付けたりと見たまま編集のみを行うブログしか書いていないのが現状です・・・。

 

HTML&CSSは僕から一番遠い存在

以前からHTMLやCSSは存在として知ってたし何だったら本なんかも一応買ったりしました。勉強しようと試みては見るのですがネットでも、本を買っても、全然頭に入って来ません。開き直るつもりはありませんが、実際そんなものが無くてもブログを書くだけならまったく問題なく行えてしまいます。しかしそんな中「はてなブログ」でブログを書くうちに様々な人のブログをドンドン読むようになりページのデザインもそうですがHTMLやCSSなどから編集するブログが結構ある事に今さらながら気付きました。別に使わなくていいんですけどやっぱり凄く使いたいと思うようになりました。そうなると必然的に「勉強するしかない・・・。」となる訳です。

 

とりあえず資料集めから始める事にする

ネットからでも情報が収集できますが、参考書が必要派の僕はどうしても本が欲しくなります。書店に行っては「誰でもわかる」とか「できる」とか「はじめての」なんかのキャッチフレーズのものを順番に購入しました。しかし結果はいつも2、3ページ読んだらもう訳が分からなくなりその都度また似たようなタイトルの本を買ったりしてしまいます。もともとの基礎がない上にそんな情報を棒読みで詰め込んだところ成果など上がる訳もなく苦戦する日々が現在も継続中です・・・。

 

何が何でも独学で体得したい気持ちはあるにはある

若干言い訳になりますが、

  • 勉強する時間が中々取れない
  • 専門用語が結構多く意味を調べながら読み進めるのに時間が掛かりすぎる。
  • 今さらですが根気がなさすぎるのが大きな壁として立ちはだかる。
  • なのでHTMLやCSSをマスターする前に集中力を持続させる本を先に買って読むべきなのかもしれません。

それでもやっぱり読まれやすいブログにしたいので例え牛歩の様に時間が掛かっても出来るよう努力してみます。

 

f:id:rjmatsumura:20170501023009j:plain   

早速、凝りもせずに買ってみました。