読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

今から始めるHTML5&CSS3の世界

 

f:id:rjmatsumura:20170508220123j:plain

本当に出来る様になるのか微妙

この間から自分の中でもんもんとしているHTML&CSSの勉強なんですが、一向に前へ進みません。本を買って読むものの今ひとつ理解しきれず成長の兆しすら皆無の状態です。このままだと確実にフェードアウト一直線です。そんな時仕事関係の人にHTML&CSSの勉強の事を愚痴っていたらその人の弟さんが、偶然プログラム関係の仕事をしているとの事でした。その弟さん曰く「どうなってるかは、考えてはいけない。書かれてある事をそのまま書き、言われた事はそのままする。丸覚えの連続が次のステップへと繋がりその内どの部分をどう変えたらどうなるなどが、分かってくる・・・。」とか言ってたそうです。確かになるほどと思い。また懲りもせず攻略本を買いました。

 

 

今度こそ成長できる事に希望

今回は、前回までの「HTML&CSSとは・・・」的な本はやめレッスン形式の本を探す事にしました。これもまた色々ググっている内にこれが良さそうという本に出くわしました。早速手配しました。

 

by Amazon

 

この本は、比較的評判が良かったもんで購入を決めました。昨日仕事から帰ると早速自宅に到着してました。パラパラっとしか目を当していませんが、やっぱりチョッと難しそう・・・。僕は、明日からゴールデンウィークの振替で3日間お休みなので何とか奮闘したいと、企んでいます。そこでまた気になる事が出てきました。このレッスン本を進めていくに当たりテキストエディタが必要なのでは?パソコンのツールにあるメモ帳で充分とか書いてありましたが、よくよく調べると自由度がさほど無くそんなに評判はよく有りませんでした。確かにハードコピーしたサンプルのテキストエディタは、メモ帳とは全く違うものでした。どうせするならより良いものをとフリーソフトを探しました。

 

 

良いか、悪いか、分からないままとにかくダウンロード

どれがいいのか分からないのでお勧めテキストエディタの中から二つ選ぶ事にしました。ひとつはSublime Text: The text editor you'll fall in love withです。調べによると拡張性がかなり自由なため、上級者でもよく使っています。海外産ではありますが、日本語化もできて何やらカッコもいいらしい・・・。

 

f:id:rjmatsumura:20170508213044j:plain

そもそもテキストエディタは、国産が少ないのか海外のものばかりです。
もし日本語化出来なかったら目も当てられないですよね・・・・。

 

 

f:id:rjmatsumura:20170508213955j:plain

そしてその次に良さそうだったのがAtomです。これも日本語化が出来るみたいだったので選んでみました。実際選んだのは、いいけれどまともに使えるかは、別の話になります。今はまだ絵に書いた餅状態です。実際にインストールしてやってみないとこればっかりは、分かりません・・・。

 

 

今の心境

ブログを書いていくうちに徐々に自身をなくしてきました。それでもやらないよりやるほうが良いに違いないと思いながらトライしていきます。いまさら思いますが、よく皆こんな難しい事やってますよね。「千里の道も一歩から」誰にでも最初はあります。とにかく今のページが少しでも変化出来る様頑張ります。