松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

梅雨の休日はリハビリと映画鑑賞そしてトマトの観察

 

楽天マガジン

f:id:rjmatsumura:20170629012029j:plain

休日の上手な過ごし方

梅雨とは、分かっていてもやはり雨は鬱陶しいですね。湿度も高くジメジメしていて体中が一日ベタベタしている感じが、とても不快です。明日も降ったり止んだりで一日中湿度の高い一日のなか過酷?な時間を過ごせました。でも妙に充実した一日でもありました。何故そう思えたのかは分かりませんが・・・。

 

 

 自宅で一人だけの映画鑑賞

ところで今日娘が、学校の授業で「ハドソン川の奇跡を」見てきたと言ってました・・・。僕もそういえば以前から見たくて羨ましいと思っていたら丁度「NETFLIX」で配信していたので「よし今日はコレを見よう!」と頭を過りました。

f:id:rjmatsumura:20170629014536j:plain

今日は、丁度定休日だったのでじっくりと視聴させて頂きました。休日の昼間から誰にも邪魔されずちょっと古いですが「カウチポテト」状態です。充実・・・。

僕は、淀川長治さんの様に上手な映画評論は、出来ませんが、とにかく初めから最後まで無駄なシーンが、全くない映画だと率直に感じました。

墜落という極限の場面で人はどれだけ冷静にいられるか、そして死と背中合わせになりながらもパイロットやCAの人達がパニックを乗り越え職務を全うした様子などが、とてもリアルに表現されていました。

また、英雄だと讃えられつつもある一方では人的ミスを疑う輩もおり、さらに様々な人間模様などまさに「事実は小説より奇なり」です。さすが、学校でも視聴させるだけの映画ですね・・・。

 

 

 

 

リハビリ前のリハビリ?そしてリハビリ・・・

f:id:rjmatsumura:20170629022109j:plain

先日購入した例のチューブで早速リハビリスタートです。朝起きた時は故障中の肩は、かちんこちんで、まずストレッチから始めます・・・。その朝の自己流ストレッチが終わると先週初めて整形外科で診察してもらってから続けているリハビリです。そして今日は、二度目のリハビリの日となるのです・・・。

どれだけ続けないといけないのか分かりませんが、とにかく週に一回リハビリに行きます。完全予約制で一回約500円です。20分くらいの施術なのですが、高いのか安いのか正直よく分かりません。かといって一人では、絶対できないですけどね・・・。

 

 

トマトの発育が凄まじい

f:id:rjmatsumura:20170629023540j:plain

どうですこの成長ぶり!僕が手塩にかけて育て中のトマトの苗が、こんな立派になりました。約一か月足らずで倍以上に育ちました。一時は水のやり方も分からず、あわや死滅するかと気をもんだ時もありましたが・・・。いや~成長を見るって楽しいですね。

 

 

f:id:rjmatsumura:20170629024626j:plain

恐らく最初に食卓へ並ぶであろう第一陣トマトです。見てる限りでは、まだまだ食べれそうにありませんが、とにかく後は、鳥に食べられない事を祈るばかりです・・・。

 

 

まとめ

 結局、今日は朝から整形外科に行っておじいちゃん、おばあちゃんの中に紛れながらリハビリの施術を受け、自宅に戻り「ハドソン川の奇跡」をひとりで鑑賞しお昼には、行きつけのラーメン屋さんで「豚キムチセット&もやし多め」を食べまた自宅に戻りトマトに水をやり、読書そして娘を駅まで迎えに行き、近くのTUTAYAで任天堂スイッチの入荷状況を聞き(未だ手に入れられず・・・)自宅に帰る。しばらくして妻を駅まで迎えに行き夕食の買い物に付き合い自宅に帰り夕食を済ませお風呂に入った後、就寝まで自由時間と何とも閉まらない一日でしたが、とても充実した一日でした。  おわり