松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

噂は噂ひょっとしたらが甘かった

 

f:id:rjmatsumura:20170630222353j:plain

本体が無いのにソフトのCMは、ゲーム機の無い人達に酷です。せめてソフトのCMの自粛して頂ければまだ未購入者たちの心は、少しくらい報われるでしょう。

 

 

買い損ねるとなかなか買えないSWITCH

f:id:rjmatsumura:20170630223625j:plain

WEB上で確かにこのような謝罪文と量産について文章が任天堂のページに掲載されていました。未だSWITCHを入手できていない僕は先週の休みも電気屋さんへSWITCHの入荷情報を聞きに行きました。

するとお店のスタッフに「入荷していません。」と軽く突き放されました。いつ入荷するのか尋ねたところ「週に一度は、入荷がある・・・」なんてことを言ってましたが実際のところは分かりません。さらに「前評判があまりに悪かった為、生産台数が予定の半分ほどしか市場に出なかった」そうです。しかし実際は、その真逆でたちまち各販売店で売り切れ多発状態になっているのが現状です。

 

 

ポイントは週末に入荷しています?

f:id:rjmatsumura:20170630232059j:plain

 一昨日の定休日の日僕は近くのゲーム販売店に行きました。「SWITCH本体入荷しましたか」とお店のスタッフに尋ねると「あいにく切らしています。入荷も正直何時になるか分かりません。」なので僕は、質問の形を変え「それでは過去の入荷の時期を教えて下さい」と尋ねました。

すると「週末にだいたい何時も入荷していました・・・。」と答えが帰ってきたのです。となると、これからも入荷するなら週末と考えるのが自然です。そしたら最初っからそう答えればいいのにと若干の苛立ちを覚えました。

 

 

「今頃、何を・・・」的目で見られる不快感

f:id:rjmatsumura:20170630232116j:plain

これは考えすぎかも知れませんが、SWITCHの在庫をお店のスタッフへ尋ねるたびに「ただ今欠品中です」と答えが、帰ってくるのですがその時の感じが冷たくさらに言えば煩わしそうに感じてしまいます。

店頭には、確かに「申し訳ございません ただ今、品切れ状態です」などという文言が張り出されていますが、どこのお店でも「せっかく来てくれたけど残念ですね・・・。」的な感じが一切ありませんでした。それこそ「今頃来て何を言ってるんですか?もう遅いですよ。」といってるように感じるのです。

「人のふり見てわがふり直せ」と言うことわざがありますが、僕も販売業を馴れ合いとしているのでお客様にそう受け止められない様注意したいと思います。

 

 

 

5件回って出たゼロ解答

f:id:rjmatsumura:20170630232151j:plain

今日は、振り替え休日だったので実際にお店の人が言っていた週末入荷している説を確認するの地元のSWITCH販売をしているお店を廻ってみました。物流的に午後3時過ぎ頃を見計らい廻りました。最初にエディオンでアウト次に上新電機でまたアウトそしてゲオに行きアウト負けずとTUTAYAに行きアウト最後にアルプラザのおもちゃ屋でノックアウトでした。やっぱりそう簡単に手に入れさせてはくれません・・・。

それとネットで「予約のできるお店」という記事を見つけた時その中にTUTAYAとゲオは、予約を受けていると書いてあったのでお店のスタッフに尋ねて見たところ両店とも「予約は、していません」と断られました。「全くいい加減なこと書きやがって!」と思いつつ想定内だったので諦めました。

 

 

販売店から見るSWITCH狙い客の煩わしさ 

f:id:rjmatsumura:20170630232658j:plain

僕が思うに販売店さんは、もうウンザリしているんでしょうね。「SWITCH、SWITCHってうるさいねん!」なんて・・・。立場変わればで同じ質問ばっかりでそりゃ~態度にもでるでるかもしれませんね。商品が店頭にドッサリ有って飛ぶように売れて行けば売る側も面白いのですが、商品が欠品している時の機会損失は案外イライラするものですからね・・・。

 

 

まとめ

いずれにしても任天堂さんの言うところの7月8月の増産さらに週末出荷の法則を信じてSWITCH獲得に向けて頑張りたいと思います。それにしても販売開始から、かれこれ4か月になるのに正直根負けしそうです…。