松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

半期に一度の棚卸し

 

楽天マガジン

f:id:rjmatsumura:20170901023632j:plain

今日は、半期に一度の棚卸しです。毎月データでの棚卸しはやっているのですが、2月と8月は、実地棚卸しをしなくてはいけないので時間と労力が必要です。

棚卸しは、面倒くさい重要な業務

8月31日は、弊社の棚卸し月になります。本決算は、2月なので今月は、仮決算と言う事で仮棚卸しとなります。それでもする事は同じで大変には、違いありません。

 

部品点数が多い棚卸しは大変

オートバイ屋の棚卸しはどんなことをするのでしょうか?まずオートバイの台数を数えます。そして付属品俗にいうところのオプションパーツというものです。例えばタンクバッグ・パニアケース・トップケース・エンジンガードなどが主な付属品です。それと、意外と多いのが用品です。ヘルメットにライダースウェアその他いろいろとあります。最後に一番多いのがオートバイの部品です。ネジ1本まで読み上げますから時間が凄く掛かります。

 

 

棚卸しはチームワークが重要

f:id:rjmatsumura:20170901030102j:plain

本来棚卸しは、二人一組になってそれぞれの持ち場につき作業をするのが理想的です。コンピューターでの在庫管理している所はスキャニングするだけで情報を取り込み簡単に管理できてしまいます。残念ながら僕の会社は、その様な端末は、無いので紙と鉛筆です。とにかく凄い量の部品点数を数えるのでホント疲れます。

 

 

久しぶりの日付をまたぐ残業

さっき帰ってきたとは言いませんが、午前0時を過ぎてからの帰宅そしてお風呂に入って食事をしたら今になってしまいました。今日は、かなり疲労が溜まっているので思考回路が、殆ど働かず、おまけに劇的な睡魔に襲われています。なので本日はコレで終了とさせて頂きます。zzzzzzz・・・。