松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

虫刺されの恐怖

 

楽天マガジン

f:id:rjmatsumura:20170917013701j:plain

台風18号のおかげで朝から大雨の中合羽を身にまといミニバイクで出勤しました。結構な雨の強さで峠の走行はチョッとヤバかったです。お店の方もこの連休は天気が悪いのが分かっていてか殆ど来店がありませんでした。おかげで秋冬の展示がとてもはかどりました。明日もおそらくこんな調子でしょう。

 

得体のしれない虫に刺される

二、三日前から、左顎のあたりに違和感を感じ手で触ってみると腫れている様な、そうでない様な感じがしていたら見る見るうちに赤くはれてきました。幅約3㎝位で顎のラインに沿って細長くはれてきました。症状としては、痛いし痒いです。そしてその延長線で首の後ろを触ると同じようなタッチの腫れている個所を発見。おまけに左頭部にも同じ違和感を発見。これは、恐らく寝ている時に何か得体のしれない虫に刺されたと判断しました。

 

ベットの周りをくまなく探す

僕はいつも左を向いて寝る癖があるので恐らくその辺りから刺されたと推測されます。とにかくまた刺されたら大変なのでベットの掃除と枕カバーの交換周囲をくまなくチェック。すると床に見た事の無い虫が死んでいました。2~3㎜の丸い緑っぽい虫でした。片手で掃除機を持ちながら発見したもんでそのまま吸い込んじゃいました。「どうかこの虫であって下さい・・・。」と思いながら引き続き探してみました。

そもそも虫刺されには、田舎に住むわりに詳しくなく不安で一杯です。ダニかも知れないしムカデかもしれないしと若干ビビッテいます。僕の部屋は、ベランダに出るための掃出し窓があり夏は、網戸をしているとはいえ全開にしています。おまけに裏は畑だしどう考えても外部からの侵入したとしか考えられません。いずれにせよ台風も来ている事だしこの雨なのでこれからは戸締り万全で眠りにつきたいと思います。

 

 

刺された場所が悪いのか片頭痛が止まらない

昨日あたりから左側頭部の皮膚を刺す様な片頭痛が、止まりません。それも結構頻度も高く顔が引きつるくらい痛いです。痛い箇所をさすると虫刺されの後だと思うのですがみみずばれの様な手触りです。娘にチェックしてもらったらこれもまた3㎝くらいに渡り細長くはれていると言われました。とにかく痛いです。今もズキンズキンしてそれと戦いながらの書いています・・・。。

 

 

リンパ腺沿いに刺されたのが原因かも

f:id:rjmatsumura:20170917012156j:plain

顎のあたりには、リンパ腺がはしっているのでその影響か耳の後ろと首の左後ろに1センチくらいのこぶの様なものが出来ました。恐らく頭皮の痛いのも、リンパ腺上に刺されたのが原因だと思います。病院に行こうか迷いましたが、一応自己治癒力で頑張りたいと思います。

 

 

最後に

年齢を重ねるにつれ、何か体調に変化をきたすとつい「何か大変な病気化も・・・。」とビビってしまいます。もともと病気に関しては超小心者なので、事あるごとにたちまちトーンダウンしてしまうのです。周りの人間も「分かりやすすぎ!」と言われます。

よくテレビなんかで病気を押して周りに気付かれずポーカーフェイスを装うシーンを見た事がありますが、僕には絶対出来ない離れ業ですね。間違いなく肩を落とし、下を向き無口になり笑顔が消えるでしょう。