松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

朝の健康的習慣がまさかのNG習慣とは

 

楽天マガジン

f:id:rjmatsumura:20170917163935j:plain

連休のど真ん中で台風のど真ん中、そして頭を虫に刺されて偏頭痛に悩まされ、この3日間はグダグダです。朝は、風こそきつかったものの雨は何とか免れました。空を見上げるとぶ厚い鉛色の雲が、時計と反対方向にゆっくり動いているのが、分かります。

 

いったい何が健康的なの習慣なのでしょうか

今の今まで疑う事のなかった健康に良いとされていた習慣。そもそも僕も含めだいたいの人は、朝起きてからの行動パターンというのはなんとなく決まっていると思います。しかし、そんな何気ない行動パターンがなんと健康と美容に良くないとしたら・・・。なんて話を耳にしました。噂の真相はさておき、今回は朝にやりがちな老化を招くNG習慣を調べてみたいたいと思います。

 

 

歯磨きやうがいをせずに朝食をとる

f:id:rjmatsumura:20170917185445j:plain

最近は、オーラルケア商品のCMを見ない日が無いくらい毎日様々なメーカーのものをよく目にします。そこで朝起きた時寝ている間、口の中では数多くの雑菌が繁殖しているというのは誰もがよく知るお話です。ただ、その状態で飲食すると、その雑菌が体内に入り込むことになり、時に健康を害する恐れが有ると言うのですから穏やかではありません。さらに、歯周病や口臭といった口腔環境の悪化を招くリスクが高くなる?そのため、朝起きたらすぐの歯磨きやうがいを習慣にしたほうがいいらしいのですが、僕なんかは、食事の後に歯を磨くのでその習慣は止めれそうにありませんなので、起き抜けに口をゆすいだり、うがいをすることにします。

 

 

目覚めのコーヒーは格別なのに

f:id:rjmatsumura:20170917185511j:plain

朝起きた直後は眠たくて目覚めのコーヒーが欠かせないという人は僕もそうですが、とても多いと思います。しかし、これも空腹時にカフェインを多く含むコーヒーを飲むと、血糖値が上がりやすくなるとかでダメみたいです・・・。また、コーヒーには体を冷やす作用があるため、目覚めに飲むことは良くないそうです。なのでコーヒーを飲むなら朝食後に飲むことが望ましいようです。目覚めの一杯は白湯やカフェインを含まない温かいお茶を飲むことが良いとか・・・。とは言うものの何かスマートじゃないですよね。

 

 

室内でも日焼けするので日焼け止め対策をする

f:id:rjmatsumura:20170918004114j:plain

室内で過ごす時は日焼け止めを塗らないという人が殆どだと思いますが、これは老化を招くNG習慣だった事にチョッと驚きました。紫外線は室内にも容赦なく降り注いでいるため、朝カーテンを開ける前にスキンケアを済ませ、日焼け止めを塗っておくのが理想的だそうです。当然、朝の光を浴びることは体と脳を目覚めさせる効果があるだけでなく、体内時計をリセットして正しいリズムに整えるように導く効果があります。そのため、朝起きたらできるだけ早く顔を洗って日焼け止めを塗り、カーテンを開けて陽の光を浴びることがベストでしょう。

 

 

健康的なはずの朝のジョギング

f:id:rjmatsumura:20170917185536j:plain

僕には、絶対できない出勤前のジョギングを習慣にしている人は、残念ながらそれはNG習慣になるそうです。朝は交感神経が徐々に優位になることによって血圧が上昇しています。また、血液が凝固しやすい状態になっているともいわれており、そのような状態でジョギングに関わらず激しい運動をすると心臓病などのリスクを上げることにつながります。朝に運動をしたいならば、ヨガや太極拳、ウォーキングなどを行うのが、リスクが無く良いそうです。ただし、朝は筋肉が硬くなっていて怪我をしやすい傾向にあるので、習慣にしたい場合には怪我に注意をしましょう・・・。

 

 

柑橘類やキュウリなどを口にするのは昼以降が良い

f:id:rjmatsumura:20170918004311j:plain

美容と健康のために続けていいのが朝にフルーツを食べることらしいです。しかし、柑橘類には「ソラレン」という成分が含まれています。ここ大事です!このソラレンには紫外線の吸収を高める作用があるため、これから紫外線を浴びる朝に口にするとシミやシワ、たるみといったエイジングサインを加速させることにつながります。そのため、これから紫外線を浴びるという日の朝はソラレンを含む食品の摂取は止めた方が身のためかもしれません。因みにソラレンは柑橘類の他にはキュウリやパセリ、大葉、セロリ、三つ葉などにも含まれているので、ソラレンを含むフルーツや野菜は、夕食にするのがベストでしょう。

 

 

ムダ毛剃り

f:id:rjmatsumura:20170917185601j:plain

これは、女性の方に警告です。朝、メイク前にムダ毛を剃りたいと思うことがあっても絶対に剃らないようにしましょう。というのも、紫外線を浴びる前にムダ毛剃りをして肌にダメージを与えると、その部分がより紫外線の影響を受けやすくなってしまうからなのです。老化の約8割が光老化が原因と言われているそうなので、朝ムダ毛を剃るのは止めた方がいいでしょう。どうしてもの場合はハサミを使い、剃るのは夜にメイクを落としてからがベストです。

 

 

最後に

心当たりのある習慣があった人は一度見直してみては、いかがでしょう。ひょっとしたら健やかな体と若々しい肌を取り戻せるかもしれません。因みに僕の場合やっていない事の方が、多いので良い習慣は取り入れて行きたいと思います。